2010年08月04日

パン食べた――い!!!

♪今日~は~
トキメキ~の~パン食べた~い…


パンが食べた~~い…


ふわっふわのパン
食べた~~い…


(*´Д`)


とにも、かくにも
今日は朝から無性に
パンが食べたい日でした…


バターの芳醇な香り…
さくっと焼けた生地の表面…
嗚呼
想像するだけで
ヨダレがぁあぁ…(*´Ω`)...。


なんて、午前中
ひたすら愚痴ってたものですから
職場のパン好きも


『私もパン食べっでぐなてきた―(*´・ω・)』


などと、意気投合しまして
昼休みに入ったらすぐに
パン屋さんへレッツらゴー(。-∀-)


お友達を助手席に乗せると
いつも、必ず
ペロリンが虐待されてしまいます…




パン食べた――い!!!



『見で見で~、
コイツ、おもしぇー顔さなたー!(T▽T)』


おいおい!
あまりペロリンを虐めるなよぉ!(´Д`*)



パン食べた――い!!!


『ちょっとー!!見で見で!!(T▽T)
頭、カンボツした――!!!(笑)
噴火口でぎだ――!!(爆笑)』


や、やめてくれぇ~~!!(T▽T)

いやいやいや!!
笑い事じゃないってば―!!(+´Д`)

ペロリン、やられっぱなし(笑)



そんなこんなで
本日、求めに求めたパン屋さんに
到着~~!(●´ω`●)



パン食べた――い!!!



ほらほら、
住宅街に佇む小さなパン屋さん…

『モンパン』さん…

「んだ」ブログでも
よく話題になられる
美味しいパン屋さんですよの!(●´艸`)

ふふ、今日は
どんなパンが待っていてくれるかなぁ…♪


パン食べた――い!!! 



こんにちはぁ~~!(●´∇`)ノ
ぬぉぉ!
入店すると
パンの香りに包まれる―!!
幸せ~!


『あらあら、お昼休み?
いらっしゃい―(●´ω`●)』


流暢で丁寧な言葉を掛けてくださる店主の方…
いつもお邪魔すると
パンをコネコネしながら
作業場から声を掛けてくださいます…



パン食べた――い!!!




うわー!
作りたてのパンがいっぱい!

すみません、美味しいところ
ブログに載せても良いですか…?(*^∀^)


『まぁ、ブログに?!是非パン達を
主役にしてあげて下さいね(*´▽`)』


もちろんですー!(*^O^*)
店主さんは、ヨーロッパ現地でパン作りを学んできた方で…
腕がなまらない様
毎年1度は現地に出向いて
パンの修行をしてくるそうで…(*´-`*)
酒田にいながら
ヨーロッパの本格的なパンを頂ける…
幸せですの―!




パン食べた――い!!!


『…向こうではね、
各家々で、手作りのパンを作るの…
ほら、北欧の夜は、長いでしょ?
だから、お家で作ったパンを
夕食で囲んで、
お喋りしながら、
長くて、ゆっくりな夜を楽しむの…
それって、すごく、素敵な時間よね(*ノ∀`)』

…以前、店主さんとお話をした時
こんな事を教えてくれたのです。

『だから、私が作ったパンも
そんな風に食べてもらえたらね、
って思うのよ(*´-`*)』

家族の団欒を深める大切な時間を願って
店主さんは
いつも、
ひとつひとつ
愛情を込めて
パンを作っているのだな…と考えると
パン達が
とても愛おしく思えるのでした(*´∀`)




パン食べた――い!!!


本日のお買い上げ~♪

←ブリオッシュ(中には何も入ってないよ!)
↑スパイシーシフォン(シナモンのシフォン)
→マウンテン(クリームチーズ入り!)

モンパンさんは
粉にも、バターにも
とてもこだわっておるのですよ!

なんと、バターは発酵バター!!
それを贅沢に使用!


発酵バターって言ったら…

ね、ねぇ奥様…

なかなか、手が出る品じゃ
ないですわよねぇ…(;´∀`)ゞ

なんたって、
ジャムより小さな瓶に入ってるのに


パン食べた――い!!!


700円位しますものねぇ…(´Д`)゚。


『発酵バター
クリームを乳酸発酵させてから作るバター、
ヨーグルトのようなわずかな酸味があり、
非常に香り高い。 』
バター食材辞典より。


その発酵バターの香りが
直に伝わってくる
『ブリオッシュ』
是非、お試しあれ、です( ●´w`)



モンパン

酒田市みずほ1-17-3
0234-26-3057
11:30~18:00
日・月曜日 定休


お出掛けする方へ☆

電柱の看板を
よく見ると
わりかし、辿りつけます~(●'-')
住宅街にあるので
気をつけて探して下さいね♪




同じカテゴリー(*SAKATA)の記事画像
喫茶タイム♪
お昼GO☆パーン
ぷちぽわ♪
義援金フリマ☆in白山
なかじまさん
マイナスイオン~*+*
同じカテゴリー(*SAKATA)の記事
 喫茶タイム♪ (2011-09-12 21:44)
 お昼GO☆パーン (2011-09-01 19:13)
 ぷちぽわ♪ (2011-08-12 20:50)
 義援金フリマ☆in白山 (2011-06-28 22:12)
 なかじまさん (2011-06-26 09:23)
 マイナスイオン~*+* (2011-05-29 19:29)

Posted by チョコぷ~* at 23:19│Comments(11)*SAKATA
この記事へのトラックバック
ヨーロッパ系を中心にと言う話しだが、σ(^_^)が先日行った時はドイツ系が主力のような気がした。文字通りの手作りの素朴なパンだけど、「パンを食ったぞ~」って叫べる位の食感が味わ...
MON-PAIN・モンパン・手作りわたしのパン【庄内グルメモリアル♪】at 2012年05月04日 15:24
この記事へのコメント
近所に住んでた頃よく行ったなあ。
10年以上前からありますよね。
口コミメインで長寿のお店ってスゴイ。
Posted by 8gk at 2010年08月04日 23:33
おお~~。
昼休み・・はるばる行ったのかー。
ああ、お友達・・・私も、友達ならいっがも・・。
気持ちわかるよー。ペロリーン・・・ぐーで、ボスッと
やっちゃうな~~。そのへんいっだら・・。
う~~。モンパン、行きたくなっちゃうぜー。
ああ、すごい。やっぱし、向上心、自己研鑽・・・。プロだのー。
見習いたいです。
明日、行ご。
Posted by ミント at 2010年08月04日 23:41
自分も料理にはその醗酵バターを使用しますー
香りが違いますー
味にも幅が出来ますし
パンは確かにむしょうに食べたくなることがありますねー
そんな時はフランスパンを1、2本ひたすら食べますがー
ぺロリン虐待ですのー
それでもマイペースな顔ですわ
パン屋は朝早いから大変だろうなー
Posted by ガルダ at 2010年08月05日 00:09
美味しそうなパンも気になりますが

ペロリン虐待が気になってパン記事(生地?)に集中出来ましぇ〜ん

待ってれよ〜〜ペロリン
今助けに行ぐぞ〜

( 」´0`)」
Posted by チャーリー at 2010年08月05日 11:50
あはは~(^^;
お友達の気持ちわがる~
かわいいけど
いぢりたくなるかも…(笑)

そうそうやわらかいパン食べたくなるときあるよね
ふわっふわの
私もいぐう~
Posted by はるる at 2010年08月05日 18:33
ティーチャー

こんばんはー!
おぉー!ティーチャーは昔
この辺りに住んでいたのですか―!!。+(=゚ω゚)
モンパンさんが出来てから
もうそんなになるのですのー!
話を伺うと
以前は、自宅の中でパン屋さんをしていたそうですの!
しかし、口コミの力って本当に凄いですね!(*゚Д゚*)



ミントさん

こんばんはー!
ペロリンを、グーでボスっとって!!(笑T▽T)
私の頭の中では、ミントさんが
格闘家のように
ビシビシパンチを繰り出しているイメージが出来上がってますぞ~!!(笑)
でも、ペロリンはきっと
サンドバッグになるのは
もう、慣れていることでしょう!
しかも、全てを受け止めるかのようなあの、穏やかな表情(笑)
おぉ!?ミントさんも、パン食べたくなっちゃいましたねー!
うふふー、洗脳大成功~(´Д`*)
今日はモンパンさんのパンにありつけましたかの~??


ガルダさん

こんばんはー!
おぉおー!ガルダさん、料理に発酵バターを?!
本格的ですのー!!
きっとガルダさんの手料理は
美味しいんだろうなぁ…じゅるり(笑)
発酵バターは、風味が格段に増しますよのー!
あ~、またお小遣いためて、
発酵バター手に入れたいです~(T▽T)
ペロリンは、もう弄られるの専門になってきましたー…
しかし、頭がカンボツしてなかなか元に戻らなかった時は
正直焦りました~(^^;)


チャーリーさん

こんばんはー!
まっず、チャーリーさんは
上手い事頭が回りますのぉ!!
パン記事(笑)
しかも、ペロリンが虐められると
助けにも来てくれるなんて…
お、おそるべし行動力!!(●´□`●)!!!
チャーリーさんを呼びたい時は
ペロリンを人質にとりますぞ(笑)
しかし、ここのパンは
甘さはほとんど無くって
バターと粉の風味を楽しめるパンなので
甘いもの苦手なチャーリーさんでもいけると思いますよ~!(*´ω`*)



はるるさん

こんばんはー!
そうなのですよー、ペロリンは
どちらかと言ったら
虐められ役です(笑)
最近は車内も暑いので
ペロリンの体毛から
少し
美味しい謎の匂いがしてきます(爆)
おぉ!はるるさんも、
時々パン食べたくなる時ありますかぁ?!(*´▽`*)
この記事読み直したら
私もまたモンパンに行きたくなりましたー(笑)
バターたっぷりのパン、食べたいです~♪
Posted by チョコぷ~* at 2010年08月05日 21:48
こんなんあるんだの~。


こんなん

http://www.yamagata.nmai.org/oishii/information/100329/info_100329.html
Posted by ひろし at 2010年08月06日 23:52
これが、この前おききしたパン屋さんね〜


時間なくて回れなかったけれど、コロナちゃんに会いにと、買いさいぐべぇ〜

今日は、2台前にペロリントラック走ってて、写真撮りたかったけど、運転中でした

私なら、ペロリンちゃんなでなで抱っこするよ
Posted by ゆきんこ at 2010年08月07日 21:35
ひろしさん

おはようございますー( -ω-)
そうですよー!
ペロリンの通販サイト。
送料がかかるので
私は直接庄内支庁に買いに行きますー(*ノ´ I`)ノ゙


ゆきんこさん

おはようございますー(*´-`*)
今日も暑くなりそうですね!
ここのパン屋さんは、
ゆきんこさんが先日いらした、
酒田3中の近くなんですよ!(*´▽`)
あと、先日私が紹介した「レストランNICO(ニコ)」さんも
これまた3中の近くでして…
3中を目印にいらっしゃれば、
いろんなお店を回れちゃうかも?(*≧∀≦)
是非、今度は美味しい坂田めぐり堪能しましょうね~!♪
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年08月08日 08:34
チョコぷ~*tちゃん、こんにちわ~♪
モンパンと聞いたら、も~~~!(*^▽^*)!

だ~~~い好きです~(^^)v
写真に写ってるの
ぜ~~んぶすきですよ~!!!
Posted by てる at 2010年08月08日 17:35
てるさん

こんばんは~!(>▽<)
すごぉ~い!
てるさん、モンパン通なのですの――!!!
私はまだまだ
モンパンの数種類しか食べた事が無いので
今度はてるさんから
「通」の「いろは」を教えて頂かなくっちゃ♪(*ノ∀`)
ほんと、どのパンも
優しい味で、ふわふわで、口に入れた瞬間からもう
幸せタイムでした~~~♪

あー…考えたら
お腹すいてきた~(笑)(●´∇`)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年08月08日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。