2010年06月08日

庄内弁とお絵かき

こんばんはーでございます(*´∇`)

今日は、
ちょっと前に聞いたお話を思い出したので
つらつら
綴ってみたいと思います。。。

それはこの間
美容院で髪を切っているとき
何気ない会話で
担当の方がお話してくれました。


『実は先月まで出張で
千葉に居たんですよ…』


ほうほう…(o´I`)


『んで、地方から出て行くと
あっちの人って
すごい珍しそうに
「どんな方言喋るのー?!」
なんて聞いてくるんですよねー…』


あー、そうかもねー(o´I`)


『だから、ちょっと
レベル高いやつ
教えてきちゃいましたよー』


ほぉー…なんて?(o´I`)



『「ばんげのままざめしねまね」って(笑)』


(゚ω゚;)!!


『あっちの人は
「今の何語?!」ってビックリしてましたよ(笑)』


……レベル高いなぁ、それ(笑)
と言うか
とっさに、それを思いつく辺り
頭の回転の早い人だな…と、感心しまくり(´Д`;)

きっと向こうの方は
どこで区切るかも分からない文章…(´∀`;)



状況としては
こんな感じに使います。


庄内弁とお絵かき 


「しねまね」は

『さねばね』
『しねばね』
…など
使う人により
微妙なニュアンスの違いはあるものの
同じ意味。


うーん、深いッス(´・ω・)


いきなり「方言教えて!」
って聞かれたら
皆さんは
どんな方言を教えてあげますか?(^^;)



追記で~…
「ばんげのままざめしねまね」の正解は

ばんげ(夜)の、
ままざめ(ご飯の仕度)、
しねまね(しなくっちゃ!)

です~(^^;)



同じカテゴリー(day by day. )の記事画像
ありがとうございました☆
心機一転考え中~☆
迷走中。。。
買っちゃた♪
新婚旅行どうしましょう。。
うーん。
同じカテゴリー(day by day. )の記事
 ありがとうございました☆ (2012-04-30 19:16)
 心機一転考え中~☆ (2012-04-22 21:17)
 迷走中。。。 (2012-04-03 19:52)
 買っちゃた♪ (2012-03-27 20:25)
 新婚旅行どうしましょう。。 (2012-03-13 22:37)
 うーん。 (2012-03-04 13:47)

Posted by チョコぷ~* at 22:30│Comments(20)day by day.
この記事へのコメント
むかし出張で関西に行った時、
一緒に仕事してた人から「はらほろサンって、そんなに訛らないですよね~♪」
とか言われたので、
「したたって、俺こげしてしゃべたら、オメガだ何ゆったがワガンメぜっ!」って
早口で言ったら、すっかり沈黙されてしまいましたっけ(゚ー゚;A
Posted by はらほろはらほろ at 2010年06月08日 22:40
はらほろさん

こんばんはー!(^▽^)
一言目の「したたって!」を見た瞬間
爆笑してしまいました(^^;)
関西の方が沈黙する場面が思い描けちゃって
なんとも笑えちゃいます;;(T▽T)
うげるー(笑)
方言と、標準語を使い分けるあたり
田舎者の器用さを垣間見ちゃいました(苦笑)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年06月08日 22:50
自分も何語かわかりませんでした(笑)
自分が教えたいのはそんぴんとかおしょうしなくらいですかねー
意外と使う割にすぐは出ないですよねー
しかし方言は奥が深いなー
Posted by ガルダ at 2010年06月08日 22:55
絵チョコプーちゃん描いたの〜

可愛いいね
んだなぁ〜
なんだべなぁ〜

そう言われるとなぁ〜
共通語しゃべるいげんと、イントネーションが微妙に違うんだずね
Posted by ゆきんこ at 2010年06月08日 23:00
酒田の方言と言えば、もっけだの~かな

高度なところで…
うちの裏さあるあっけつ箱にうだり猫いったんけ
あんまりめじょけねぐで、連れて来たながい~

分かる
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月08日 23:06
絵じょんだごどぉ~しっかりペロリンも居るのぉ
自分は昔、電話で話していたら何を言ってるか分からないしケンカしてると思ったって言われた事があります
Posted by プーさん at 2010年06月08日 23:21
ダ…ダメだ…
オットどハラいでぐなるほど笑わせでもらった!!!
笑いすぎではばげだっ(>∀<)
Posted by vege(べじ) at 2010年06月08日 23:27
笑える~♪
方言話してって言われると何も浮かばない私です^^;
だからすごい能力~今度言われたら「ままざめ。。」言ってみよっと♪
Posted by アドアド at 2010年06月09日 00:11
はじめまして

可愛い絵ですねぇ

方言じゃないかも、ですが‥
県外の友達に『目医者』って言ったら通じなかったんです
『眼科でしょ』って言われちゃいました
え〜『目医者』って、この辺の人しか言わねあんがなぁ??
Posted by こじぞう at 2010年06月09日 01:34
外人が言った「さすかいねぇ」は忘れられません。
Posted by コパンダ at 2010年06月09日 05:21
チョコさんも器用な人なんですね。
何で描いたのですか?
Posted by コパンダ at 2010年06月09日 05:23
『こんなけ!』って言ってさしあげましたよ!!


千葉さ住んでる私。
ケンミンショーで山形出はっど今だいろいろ聞がいっし。


千葉だって訛りあんなんけよ!!
Posted by 酒田娘 at 2010年06月09日 05:46
『さじでけもせ』

『あいゃ~さまじ子だごど』
じいちゃんに言われ
うちの子どもたちの頭のうえにはてな100個つきました~(笑)
庄内弁しゃべれない子どもたちなので
じいちゃんばあちゃんのいうことは
英語より聞き取れないそうです(爆)

わたし的には
宿題でがした?の
『でがした』ですね
標準語だとばかりおもってたよ~
Posted by はるる at 2010年06月09日 06:20
ガルダさん

おはようございます~!
あらぁ;!もっけです;!正解を載せないでしまいましたm(_ _;m)

ばんげ(夜)の、
ままざめ(ご飯の仕度)、
しねまね(やらなくっちゃ!)

…の様な意味合いでございます(^^;)
「そんぴん」?!そんぴんは何という意味なのですかのー…!
なんだか、美味しそうな言葉です…(^∀^;)



ゆきんこさん

おはようございます~!
むはぁ!ありがとうございます!!
絵は描きましたよ~!d(>∇<;)
方言の絵、描いてて面白かったです~(^▽^)
確かに、方言と共通語同じ単語でも
イントネーション違ったりしますよの~…
バナナとか…
バ↓ナ↑ナ↑みたいなアクセントで言っちゃいますよねー…
都会ではバ↑ナ↓ナ↓って言うみたいですが…(^^;)



おばちゃん♪さん

おはようございます~!
やっぱり酒田を代表するのは
「もっけだの」ですのー!(ノ∀`●)
何さでも使えるあんべいい言葉で大好きです(笑)
「あっけつ箱」…ごみ箱の事ですかのー…(^^;)
あど、他はバッチリわがりました~(≧ω≦*)
でも、県外の方が聞いたら
流れるような外国語に聞こえるかもしれないですの…(^ω^;)



プーさん

おはようございますー!
やったー!ペロリン発見して下さったのですねー!(´∀`人)
何気なく、自然な感じで混ぜ込んで見ました(笑)
じょんだって言ってもらって、嬉しいです~(●´∀`●)
あー、成程ー!
確かに言葉の勢いがあるから
ケンカしてるように聞こえちゃうかも!
ケンカだば、してねんどものぉー…゚ヽ(´=Д=`)ノ゚



べじさん

おはようございます~!
うわ~~!!
はばげだ!どが、久ぶりに聞ぎました~~!!(爆笑)
ご夫婦で笑って頂いて
どうも、もっけですー!v(*>ω<*)
私もべじさんの「はばげだ」は、かなり効きました(笑)
これも、最近方言を使っていない証拠なのですかのー…
免疫が切れてきている?!(´∀`;;)
Posted by チョコぷ~* at 2010年06月09日 07:15
おはよー。チョコぷ~ちゃん。
東京にいたとき、
東京の子が気に入ってくれたのが、
「つらつけねー。」
だった・・。意味もすぐ忘れるくせに、
何かと「つらつけねー・・。」って言ってたよー。
しまいには、年賀状にまで・・・。
Posted by ミント at 2010年06月09日 08:08
そんぴんはひねくれ、あまのじゃくって意味ですー
他に
おしょうしな=ありがとう
かんじる=冷え込む
こわい=疲れた
等もありますよねー
まんぎり=完全

山形県の方言が1番短い会話だと聞いてますー『け』『く』ですからー
これで会話として成り立つ都道府県はないそうですよー

ちなみに自分は庄内のもっけだのとかおぼけだとかはー全くわかりませんでしたわ
あと相手に言う『わ』もー
あれはあなたとかって意味らしいですねー
Posted by ガルダ at 2010年06月09日 19:56
アドさん

こんばんは~!
お返事遅れてもっけでした(´Д`;)
私も、何か喋ってと言われると、
余計わかんなくなっちゃいますー(T▽T)
いざ!と言う時のために!
自分の中で代表候補を決めておかなければー!
お、アドさんも是非!今晩から「ままざめ」を(笑)
ままざめんどき、べんとぜもよろしぐお願いします(´∀`。)


こじぞうさん

どうも初めまして~!
こじぞうさんのほんわかブログ、
よく拝見させて頂いてます~!(>▽<)
おぉぉ!絵まで誉めて頂き、もっけでした!嬉しい~!(^^)
あ、私もこじぞうさんと同じく
「目医者」事件を体験させて頂き、同じく通じず…(´・ω・)
これは全国共通だと思っていたのに
「えぇ?!(´・д・`)」な~んて
物凄い顔で聞き返された時はショックだっけー(苦笑)



コパンダさん

こんばんはー!おおぉ、コパンダさん
本日も早起きで!!朝早くからコメント、どうもありがとうございました♪
外国の方が方言言うのですかー!カッコいい!
それにしても、さ…さすかいねぇ…とは、
ど、どんな意味なのでしょう…((´д`●))
絵は、パソコンで描いておりますよー(^^)
ペン型のマウス『ペンタブレット』と言う道具を使って
お絵かきするのですー!_φ(゚ω^* )♪


酒田娘さん

こんばんはー!
おほぉー!「こんなけ!」で差し入れをされたのですかー!!
カッコいいー!!(´∀`人)でも、きっと「?」という顔をされて
受け取られたのでしょうねー…あー、勝手に妄想しちゃいました(爆)
えぇ?!千葉も訛りあるんですか?!
関東圏=標準語だとばかり…(・ω・`;)
それにしても、酒田娘さんの周りの方も
生の方言を聞けて楽しそうですの~!(^ω^*)



はるるさん

こんばんはー!(´∀`。)
…けもせって、今更ながら面白い単語ですよの…
けもせ、けもした、けもがせ…「けも」3段活用。なんちて(笑)
『でがした』も、いい響きですの~…!
でぎだ、でぎね、でがせ、でがした…なんちて(爆)
しかしこんなに素敵な庄内弁、
意識してどんどん使っていきたいですの~(^^)
是非、はるるさんの子供がだも
将来は庄内弁の達人に!



ミントさん

こんばんはー!
おぉー!ミントさん、東京にいらっしゃったのですかー!
しかし、数ある単語の中から
「つらつけねー」をリスペクトするとは――!!!!(-`ω´-;*)
なかなか、やりおる方ですのー…!
でも、リズム的には可愛いかも、つらつけねーって(^^笑)
年賀状にまで「つらつけねー」って、本当によっぽど気に入ったんだー…
庄内弁を愛して頂き、嬉しい限りですね♪(○´∀`)
Posted by チョコぷ~* at 2010年06月09日 20:16
ガルダさん

こんばんはー!
うわ~!内陸の方言、沢山教えていただき
ありがとうございます~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚
おしょうしな…綺麗な言葉ですね~!
しかし、内陸の方言だとは全然わからない言葉ばかりです!!
おもしろい~~!!(゚∀゚○)
しかし、以前ケンミンショーでやってた
電話を掛ける時『●●●でした』って、過去形になるのもビックリしたのですよ。
ザ・内陸マジック(笑)
私は『わ』は使わないのですよー…自分をさして『わーがだ』(私達)とは言いますが…実は同じ酒田でも、中心部と、市外では方言が微妙に違います。(-ω-` )
その代表が「浜中」。中心街から車で15分。
庄内空港がある辺りですね。
何故か突然語尾に「にゃー」が付きます。
「んだにゃー」とか。ちょっと可愛いですよね(笑)
Posted by チョコぷ~* at 2010年06月09日 20:31
先々週に、チョコぷーさんが紹介していた白山にいってきました。たらこパスタに小さなデザートを注文して美味しくいただきました。お店のスタッフの方も感じが良くて、それに豆柴ちゃんに会えたのが最高でした。お土産に小さなおせんべいを買いました。素朴な味で美味しくて、家のワンコにもあげました。
Posted by リッターママ at 2010年06月10日 08:31
リッターママさん

こんばんはー!(^^)
どうも、お久しぶりでございます~!
わぁあ!ママさんも、白山デビューされたのですね!
報告下さり、とっても嬉しいです~~~!(*´∇`)ノ
ワンちゃん好きのママさん!喜んで頂けて、本当に良かった!
豆柴のコロナちゃんと、お会いしたのですのー!
人懐こくて、可愛いワンちゃんですよの!(*´ω`)
ご馳走も堪能されて、スタッフの方といい出会いも出来て…
素敵な一日になりましたね~♪(○´∀`)
ママさんのお話を伺うと、楽しさがとっても伝わってきますー!
お煎餅も、添加物も無くてリッター君も喜んでくれたかな(^^)
あ、リッター君お誕生日おめでとうございました!!リッター君
いつ見ても可愛くて、癒されます~(><)!!
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年06月10日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。