2010年05月03日

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

昨日、アップしようと書いていた記事が
エラーのため
跡形も無く
消えてなくなってしまいました…(;゚;Д;゚;;)

と、言うわけで
本日再度挑戦なのです(;´Д`A

相変わらず
食べる事ばかりのブログですが(^^;)



昨日のランチは
鶴岡にある
『寝覚屋半兵エさん』へ♪

120年の伝統を受け継ぐ
麦きりの有名なお店です…

ちなみに
麦きりとうどんの違いは明確では無いそう…。

Ikoさんのページ
を拝見すると
『ゆでて洗って、冷たいままつゆをつけて食べる』
と言う条件を満たし、
『麦きりだと思って食べると麦きりになる』そう。
う、う~ん、奥が深い…(=ェ=`;)


さて、お店は大山の手前にあります。

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

← こういった看板が沢山あるので
 迷わずに行けますよ♪




ちなみに、私も相方も
朝食を食べていない為
お腹もぐ~ぐ~~(×□×)



10時50分と、
早めにランチです(^^;)


 

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)
しかし、こんなに早い時間でも
ちらほら店内にはお客様が…


そして、あちこちから

『チュルチュル♪』

『ズズズズズ♪』

と、喉越しの良さを伺わせる
軽快な音が…(^▽^)







ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん) 





ちなみにメニューは

『麦きり』か『生そば』の2種類のみ。

前回来た時
1人前を頼んだ所
めん好きの相方が

『足りない!』と言ったのを糧に
今回はフンパツして
3人前を……(^^;)

店員さんも親切で
それなら、この量が良いいかも!
と、教えてくれたのが

 生そば半枚+普通盛り(2150円)です。



そばも麦きりも
両方食べれて
これは良いメニュー!

前回は麦きりだけだったので
今回はそばにも初挑戦!


ちなみに
相方、そばアレルギーなので
生そばは全~部私が頂きます♪( ̄▽ ̄)


 「おまたせしました~(^^)」
店員さんの声とともに


どん!!f01

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)


3人前でございます!!
うわー!食べ応えありそう~!(*´∇`)

ではでは…いただきます~♪



ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん) ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

チュルルル♪
かみかみかみ…
ゴックン!

ぷはー、ツルツル~~!(*>▽<*)
そばの香りが凄く良い…

麦きりも
噛むほどに口の中に
甘みが広がります…

おつゆも
わさびや、からし、七味で
味に変化を付けていき
最後まで楽しめます。

〆はコレで楽しんで♪

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん) 

ご馳走様でした…!
GWと言う事もあってか
私達が食べ終わる頃には
溢れんばかりのお客様…!

早めに入って正解だったかな+.゚(*´∀`)

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

『寝覚屋半兵エ』さん

 山形県鶴岡市馬町枇杷川原74
0235-33-2257
10:00~18:00(ラストオーダー17:50)
定休水曜日・第2火曜日

これから、暑くなる季節
またお世話になりそうです♪



…ちなみに、この近くで
寝覚屋半兵エさんが経営(?)している
面白スポットがあるのですよ!

38号線沿いにこんな看板があったら
寄ってみて下さい…

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

何かと言うと…


自販機王国!!(笑)


ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

自販機並びすぎ―(笑)

相方曰く
『ここで揃わない飲み物・タバコは無い』
そうです。

本日もコーヒーを買うため立ち寄るものの
優柔不断な相方
これだけの自販機相手に

悩みに悩んで

セブンティーンアイスを購入。

結局アイスかよ!
(´-ω-`)



ここからはドライブ編。

このまま7号線へ出て
新潟方面へ。

鶴岡の最南端『鼠ヶ関』を通り越すと
そこはもう新潟県
『村上市』

村上市には
絶景で有名な『笹川流れ』がありました。
この海岸、日本100景に選ばれたんですって!

コメリ
が見えてきたら
7号線から、右折し
345号線へ。

GW中ですが以外に車の流れも良く
酒田からは1時間ほどで来れました(^^)

笹川流れに入ると
あちこちで「お塩」の看板が目立ちます。
海水で自家製の塩を作っているお店が多いんですね!

さて、そんなお店の中に
カフェを併設しているお店があります。

『笹川流れ塩工房salt&cafe 』さん…

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)


この中では実際
塩作りの行程が見学できます♪


ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

ぐつぐつぐつ…

そして沢山の種類のお塩!

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん) ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

全種類試食できますよー(*´ω`)

こういったお塩を掛けて頂くのが
もちろん、ゆで卵~~~!

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん) ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

そして、もう一つの名物が…

『塩ソフト』でございます。


ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

ピンク色のお塩は『梅塩』

ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

裏側には茶色い『藻塩』を
掛けてくださいました!

ソフトクリーム自体
濃厚でとってもおいしいのですが

塩がソフトと良く合う!!ヽ(´∀`)ノ .:。+

しかも、お塩の味の違いが
よ~~く分かるんです!
これは絶品だぁ~!icon12


しかも、海岸線を見渡せる
テラスも併設…


ランチ&ドライブ♪(寝覚屋半兵エ~salt&cafe さん)

とっても、リッチな気分です…♪

お隣はカフェになっているのですが
今回は寄らないで来てしまったので
次回、再挑戦ですね(*´∀`)b


『笹川流れ塩工房salt&cafe 』さん

新潟県村上市脇川1008-1
0254-78-2468
10:00~17:00
定休木曜



※ちなみに、もうちょい先に行きますと
笹川流れの道の駅がありまして
そこでは
ソフト自体にお塩が練りこまれている
『日本海ソフト』と言う
真っ青なソフトクリームも堪能できます(。ゝ∀・)ゞ




同じカテゴリー(*TURUOKA)の記事画像
イスキアさんでランチ♪
映画村へレッツゴー☆
だライブ~( ̄▽ ̄)だらだらドライブって意味(笑)
加茂水族館★
イルケ!イルケ!
ぽこちゃん果物with湯田川温泉
同じカテゴリー(*TURUOKA)の記事
 イスキアさんでランチ♪ (2011-11-13 19:15)
 映画村へレッツゴー☆ (2011-10-19 20:19)
 だライブ~( ̄▽ ̄)だらだらドライブって意味(笑) (2011-05-26 22:27)
 加茂水族館★ (2011-02-25 20:55)
 イルケ!イルケ! (2011-02-15 22:13)
 ぽこちゃん果物with湯田川温泉 (2011-02-13 19:46)

Posted by チョコぷ~* at 12:18│Comments(9)*TURUOKA
この記事へのコメント
半兵エは麦きりも蕎麦も美味しいですよね。
でも休日はいつも激混みなので、中々行けません(泣
あ、私も半兵エに寄った際は自販機コーナーも利用させていただいておりますよ(笑
Posted by ざいご at 2010年05月03日 21:27
ざいごさん

こんばんはー(^^)
今日はざいごさんも楽しいお休みを過ごせたようで!

半兵エ、混みますよね~(TT;)
昨日も、県外ナンバーの方が多数を占めておりました…
でも、暑いと余計に食べたくなっちゃいますよね(^▽^;)
お~!ざいごさんも自販機王国の住人でいらっしゃるのですねー!
圧巻な景色で印象に残りますよね!あの自販機たち(^^;)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年05月03日 22:16
家も半兵エ好きで~す!


自販機王国しらねけー 次回は王国によってみます。
Posted by かけ父かけ父 at 2010年05月03日 22:55
あ〜懐かしい

行ったことあるなぁ〜

すごい自販機迷っちゃうや
Posted by 藤丸♪ at 2010年05月03日 23:34
おいしいよね~
でも混んでる半兵エは見たことないですう~(笑)
っていつも平日いくからだけど…
久しぶりに食べたくなったあ~(o^-^o)
Posted by はるる at 2010年05月04日 05:32
寝覚屋半兵は有名ですがいったことないですねー
自分も3人前にしないと足りないかなー
道の駅の日本海ソフトは水色でしたよー自分が食べた時はー
あれ?違うやつかな?
弟に買いに行かせたから違うやつにした可能性が高いかなー
Posted by ガルダ at 2010年05月04日 07:16
あっちも、こっちも食べたいチャーリーにはもってこいのメニューだ〜


塩ソフトこれならいける

塩、大盛りで
Posted by チャーリー at 2010年05月04日 10:26
かけ父さん

おはようございますー!(*´∇`)
かけ父さんも半兵エお好きで!
あの味と食べ応えは沢山の方を魅了しちゃうのですね~!
おぉぉ!次回は王国に寄って下さるのですか!
どんどん王国の住人が増えていって嬉しいーヽ(´∀`)ノ .:。+
ぜひ、自販機に囲まれる喜びを体験してきて下さいね~!


藤丸さん

おはようございますー!(*´∇`)o。
おおお!2007年のブログの記事ですね!!
拝見させていただきましたー(^^)
山形市とは、また違う麦きりなんだ…!
内陸の麦きりや、お蕎麦も頬張ってみたいです♪
自販機凄いですよね!
ぜひ、こちらにいらしたらお立ち寄りください~!
一緒に悩みましょう~(笑)


はるるさん

おはようございます~!(*´∀`*)
えぇえー!はるるさん羨ましいー!
いつも空いている時に行けるなんて~!(>▽<)
平日ランチって、羨ましいです!
これからの暑くなる季節
麦きりやお蕎麦って、食欲そそりますよねー!
私も、また行きたいんです…この前行ったばかりなのに(^^;)


ガルダさん

おはようございます!(´∀`)
ガルダさんも、またこちらにいらした際は
是非ご堪能下さいませー!
夏場の暑い時期は、冷たい麦きりや
お蕎麦をすするのも良いですよね~!
近くには、人面魚で有名なお寺もありますよ(笑)
あ、自販機王国も忘れずにチェックしていってくださいね♪
日本海ソフト!水色のアイスで合ってますよ~!
あれも不思議な味で美味しいですよね(^▽^)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年05月04日 10:31
チャーリーさん

おはようございます~!(*≧∀≦)
チャーリーさんは、今日も美味しい貝料理作るのかな?
何が出来上がるか、私も楽しみ♪
食べ盛りのチャーリーさんには、
食べ応えのある麦きりはぴったんこかな?
塩ソフトは、塩を掛けると
しょっぱいんだけど、何故か甘くなるんですよね…(^^;)
スイカの原理?
でも、ここのカフェでは、他にパスタやおにぎりも出しているので
絶景をおかずに食すのは最高かもしれません♪
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年05月04日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。