2010年01月19日

くたびっだぁー

今日はこっぴどく
Drにしこたま怒られた日でした…icon11



『スタッフの中で仕事をしない人が居るだろ?
それを分かってて
なんでお前が率先して仕事をやらないんだ!icon08




す…すみません…(´Д`)





ウチの職場で
「仕事をしない」に該当する方が
2人おられます。


どちらも50歳くらいの方なのですが…


1人は
「仕事から逃げる」
難しい治療の患者さんが来たら
とりあえず
「トイレに行く」or「気づかないフリをする」


もう1人は
「仕事を他人に回す」
仕事をする素振りがとてもお上手。
Drの前では
自分は仕事をしていますよー!と忙しいフリをアピールをして
Drが居なくなったら
「後はやっておいてね」



2人とも、
やろうと思えば自分で仕事は出来るのです。
でも、幾ら言ってもこの性格は治りません。


「出来るなら仕事に携わりたく無い」
「自分で責任を負いたくない」

と言う考えがあるので
自分以外の誰かがしてくれる、と他人任せになってしまう…


うちの職場は
仕事量のノルマがありません。


出来る人は出来るだけ仕事をしなければなりませんし
出来ない人は
それなりの量の仕事を。



なので仕事をやる人が
忙しい思いをして
責任を負う。




それって、
不公平…(-ω-。)




っと言う想いもありましたが
今日からはもう
そんな事は言っていられないな、と思いました。


誰かが腹をくくってやらないと
誰も仕事をしないのです。


仕事をしない人がいれば
みんな「したくない」と思うようになってしまいます。



仕事を放棄すると言うのは
患者さんを見捨てる事。


一番の被害者は患者さんなのです。


私も、この2人がやってくれるだろう、と言う
淡い期待はもう捨てないと…。


年配の方だから
私も偉そうに注意できませんし…
(小心者だから)

だから、私がその分をカバーしないと…



ふぁあー…(´д`、)



友達から頂いた
可愛いマグで
ハーブティーでも飲んで明日からまた
頑張りますー…icon15

くたびっだぁー


タグ :仕事

同じカテゴリー(day by day. )の記事画像
ありがとうございました☆
心機一転考え中~☆
迷走中。。。
買っちゃた♪
新婚旅行どうしましょう。。
うーん。
同じカテゴリー(day by day. )の記事
 ありがとうございました☆ (2012-04-30 19:16)
 心機一転考え中~☆ (2012-04-22 21:17)
 迷走中。。。 (2012-04-03 19:52)
 買っちゃた♪ (2012-03-27 20:25)
 新婚旅行どうしましょう。。 (2012-03-13 22:37)
 うーん。 (2012-03-04 13:47)

Posted by チョコぷ~* at 00:37│Comments(8)day by day.
この記事へのコメント
はじめまして。ぺこさとです。
僕も同じような経験があります。

名刀も手入れをしないと錆びるように、技術も使わないと錆びていきます。

これだけは、間違いがありません。
ちょっと偉そうに言ってすいません。
Posted by ぺこさと at 2010年01月19日 09:16
大変だっけの(>_<)


お気に入りのマグカップで

気分転換しながら

頑張っての(^^)
Posted by はるっち at 2010年01月19日 09:38
(^^ゞはじめまして
ワタシの職場にもそういう年上の方♀がいます。 もうすぐ50代の方ですが…
勤続15年以上のチョー『ベテラン』の域に在するにもかかわらず、
責任感も向上心も一切なく、手に負えなさそうな事は見て見ぬ振りで逃げて歩くお方です。
人が堕ちていく様はホントに哀れと言うか無様と言うか…この人のような感覚でなくて良かった!と いつも思います^_^;
やり切れない時は弾けましょう!
周りの人はきっとチョコぷ~さんの頑張る姿をきちんと見てくれていると思いますよ!
Posted by うるとらまん at 2010年01月19日 13:19
★ぺこさとさん

こんばんはー!
コメント、どうもありがとうございました!

偉そうだなんて、そんな事は全然です
こうやってお言葉を掛けて下さっただけでも
本当に嬉しく思います
(*´∇`)

ぺこさとさんも、同じような経験があったのですね…
心もげっそりしちゃうような辛い出来事ですが
ぺこさとさんの言葉を自分にも言い聞かせて
恥ずかしくない大人になれるようがんばりますね!
(*´ω`)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年01月19日 20:31
★はるっちさん

こんばんはー!
(*´ω`)
心が温まる言葉
本当にありがとうございます!

考え方がヌルイ!と罵声を浴びせられるのを覚悟で書いた日記でしたが
こんな風に励まして頂けるなんて…!
明日の一歩を踏み出す活力になります!
凹んだら気分転換しながら
頑張っていきますね!
(*´∇`)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年01月19日 20:36
そういう人たちって
おばさんになったからそうなったわけでなく
若い時からそういう仕事の仕方をしてきたんだと思いますよ
今までいろんな職場で仕事してきたけど
みんなそう

仕事を楽しんでない人ばっかり
もうそういうかわいそうな人って思うしかないと思う
そうすれば頭にもこないしさっ

え~い私が全部やってやるわよくらいの意気込みでがんばれっ

もちろん無理は禁物だけどね
チョコぷ~さんはチョコぷ~さんらしくがんばって
Posted by はるる at 2010年01月19日 20:44
★うるとらまんさん

こんばんは!はじめまして~!
(*ノ´∀`)
こんな愚痴っぽい日記でしたが
最後まで読んで下さったうえに
温かいコメントまで
本当にありがとうございました…!
(´;ω;`)
おおぉ、うるとらまんさんの職場にもいらっしゃるのですか…;
本当に本当に歯痒くなりますが
ある意味、その方を見ていると、こうなっちゃいけない!と悟りが開けますよね;
(´ x `;*)
うるとらまんさんの言うとおり
やりきれない日々でしたが、お陰様で
心も満タンになりました!
いや~な事は発散にながら、
この問題と向き合って行こうと思います!
(´∀`)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年01月19日 20:50
★はるるさん

こんばんはー!
コメントありがとうございます~!
(´;ω;`)
はるるさんの仰るとおりなのです…。
自分の都合が良くなる様に、自分の為に仕事をする…
昔からそうで、これから先も変わる事の無い生き方…。
本当に残念です;
(;ω;)
はるるさんが仰ってくれた通り
自分がやってやるー!って前向きに行かないと何も変わらない!
。+゚(ノД`)゚+。
はるるさんのお言葉、しっかり胸に刻んで
この環境に立ち向かってみようと思います!
ありがとうございました!
(●´∀`●)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2010年01月19日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。