2009年12月04日

手作りミルクジャム(´∀`)レシピ

手作りミルクジャムを作ってみよう♪



寒い日が続きますので

気持ちがほっこりする様な

ミルクジャムを作ってみました♪icon12

朝の食パンや、

昼下がりのマフィンにひとかけ…


きっときっと

幸せな気分になれますよ(*´ω`*)futaba





手作りミルクジャム(´∀`)レシピ




(材料)

牛乳           200ml
生クリーム       200ml
三温糖          70g
バニラエッセンス    適量
ラム酒          小さじ1


*三温糖の代わりに
グラニュー糖や
上白糖を使って頂いても構いませんicon12
|●´∀`)ノ


*ジャムを入れる瓶は
事前に熱湯消毒してあげてください*
|●´∀`)ノ






(作り方)

牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを鍋に入れて
沸騰しないよう中火~弱火で加減して煮る。
焦げないように、
へらで混ぜながらコトコト煮詰めて…


火加減にもよりますが
30分~1時間弱でとろみが付いてきます。
ここでラム酒を入れて
再び煮詰めながら…


練乳程のとろみになったら
火から降ろして
びんに詰める。
しっかり冷めたら
冷蔵庫で保存して下さい。






ラム酒の香りが
ミルクの甘さを引き立てる
上品なジャムです(´∀`)

手間が掛かるけど
愛情を込めて煮てあげてくださいicon14

きっときっと
美味しいジャムになりますよheart
( ´ー`)


同じカテゴリー(cooking!!)の記事画像
にゃーんとオムライス♪
お?(・ω・)
手作り抹茶アイス♪
エンジェル・フード・ケーキ♪
汁。。。( ̄○ ̄)
ジャム作り♪
同じカテゴリー(cooking!!)の記事
 にゃーんとオムライス♪ (2011-09-25 12:39)
 お?(・ω・) (2011-09-04 09:12)
 手作り抹茶アイス♪ (2011-08-06 07:16)
 エンジェル・フード・ケーキ♪ (2011-07-25 21:54)
 汁。。。( ̄○ ̄) (2011-07-24 09:08)
 ジャム作り♪ (2011-02-20 21:43)

Posted by チョコぷ~* at 23:10│Comments(10)cooking!!
この記事へのコメント
こんばんは。
憧れのミルクジャム。。♪
レシピ持ってても作らない私^^;

ミルクジャムとのひとときを妄想するとたまりませんね~♪
Posted by アドアド at 2009年12月04日 23:19
お初ですヾ(=^▽^=)ノ
うまそう♪だし丁寧なレシピ(^.^)b
こりゃ一丁作るしかねな(笑)
Posted by MAROO at 2009年12月04日 23:20
ミルクジャム!
初めて見たかも・・・(苦笑)

何だか簡単そうに作れる感じですね♪

製菓用のラム酒もあるし・・・
生クリーム買ってきたら作れるかも~(*^▽^*)
Posted by mocamoca at 2009年12月04日 23:31
★アドさん

こんばんは!
コメントありがとうございます~!
(´∀`)

ジャムって、手間が掛かるから
気合が入る時じゃないと
なかなか調理できませんよね
(;´Д`A ``
私もやっとの事で重い腰を上げました(笑)

アドさんも、きっと美味しいジャム作れますよ!
一緒にまったりしましょぉ~~(●´∀`●)



★MAROOさん

こんばんはー!
こちらこそ初めましてv
日記読んでくださって
ありがとうでした♪
(*´`*)w

おほぉー!
是非是非!時間がある時でも
まったり~と創作してみて下さいな!
(*´∇`)ノ 
不器用な私が作っても美味しいジャムだったので
味は(多分)保障できます(笑)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2009年12月04日 23:35
★mocaさん

こんばんは!
いらっしゃいませ~
(*´∇`)ノ 

実は、牛乳だけでも作れちゃいますよ♪
その場合
牛乳を400mlにして頂ければと…
ただ、生クリームを入れると
まったり濃厚~になります~
(*´ω`)b

あとは気合と愛情を込めれば
ばっちり美味しいジャムができますよぉ~!(笑)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2009年12月04日 23:40
ミルクジャム、初めてききました。
おいしそうだな〜
mocaさん、作ったら味見させてくれないかなぁ。
(自分で作る気はないのか)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月05日 00:48
はじめまして

(´∇`)ミルク好きには たまりませんね( ̄∇+ ̄)
Posted by 藤丸♪ at 2009年12月05日 10:31
ミルクジャム、すみません初めて知りました

練乳とはまた違うなんでろの
手間と愛情が必要なんですか。
頑張れないかも
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年12月05日 13:34
★酒やの嫁さん

こんばんはー!
返事遅れてすみませんでした
(。´・ω・`。);;

それではmocaさんに作ってもらって
食べたい人は
食パン持参で
mocaさんちに集合~♪


なんちって~
ヽ(´▽`ヽ)
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2009年12月06日 01:13
★藤丸♪さん

こんばんはぁ!
はじめましてー!
(´▽`)
日記読んでくださって
ありがとうでしたー!!

ふふふ、とっても濃いので
ミルクフェチには
たまらんお味だと思いますよ~!
私も現在虜に……(笑)


★仏壇屋のおばちゃん♪ さん

こんばんはー!
ジャムって聞くとやっぱりメジャーな
フルーツ系を連想しちゃいますね
(;;。-ω-)

ただ、食感は練乳に近いですよー!
生クリームとお酒を使うので
味も練乳より高級…そうな味で(笑)
私も中々
気力がある時でないと
作れない代物ですー(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2009年12月06日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。